« 作品の素材? | トップページ | 最近の流行 »

日本酒

最近、お酒がおいしいと感じる人になってきています。
昔はワインも「軽〜い白で」と言っていたのに、パリから帰国したら、
いつの間にか「重〜い赤で」と言っている自分がおりました。
とは言っても、顔に出ずに即座に酔うので、くせ者なんですが。。。

先月末、いつもお世話になっている新潟十日町の根茂織物さんへ伺ったときのこと。
地元のおいしいものを食べた〜いということで、
一泊した旅館の方から徹底的に情報収集。
十日町の駅からすぐの居酒屋へ。
目の前で捌かれた新鮮なお刺身や唐揚げもすっごく美味しかったけれど、
最も感動したのは、おにぎりとお味噌汁!
やっぱり、新潟。お米が美味しい!
酔っていたせいもあるのかな。涙が出そうでした。
そんな私を酔わせたのは、もちろん新潟の日本酒。
これまた、美味しい!
日本酒が美味しいなんて、これまであまりなかった。
私が大人になったのかな?
それともお酒が本当に美味しいから?

で、またまた日本酒つながりなのですが。。。

先日、ミスユニバースのナショナルコスチュームで
コラボレーションさせていただいた、
「義志(よしゆき)」のデザイナー緒方義志さんのお誘いで、
福井県の日本酒蔵元の青年部の方々にお会いする機会がありました。
みなさん素敵な方々で、びっくり。
日本酒を愛する、粋な方々が揃っておりました。

様々な種類の伝統に、いろいろな側面から触れることの多い今日この頃。
ますます日本に興味が湧いてしまいます。

そうそう、日本酒をロックで飲むと美味しいと教えていただきました。
日本酒をそのまま飲むというのは、単なる固定概念なのかもしれません。

限りなく固定概念に縛られず、自由な心で生きたいですね。

|

« 作品の素材? | トップページ | 最近の流行 »

FOOD」カテゴリの記事

コメント

義志店長のブログから飛んできました!

先日はお付き合い頂きありがとうございました。
こちらこそ、とてもキュートな高橋さんとお話が出来て
すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

緒方さんから「ご主人は元凸版印刷のエリートサラリーマン」
とお聞きしていたので、どんなに堅い人が来るかと少し緊張していたのですが
スライムみたいに柔らかい人で…安心しました(笑)


日本酒の世界も固定概念をどんどん払拭していきたいと思っています。

みなさん、日本酒は難しくないです。
もっと自由に日本酒を飲んでください!

投稿: 蔵元 泉 | 2007年10月12日 (金) 15時08分

先日はありがとうございました!
素敵な贈り物までいただいてしまって、恐縮です。
大切に味わって飲ませていただきます!
今度はぜひ福井で!
またお会いできますことを楽しみにしております。

投稿: HIROKO | 2007年10月12日 (金) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品の素材? | トップページ | 最近の流行 »