« 大阪・京都出張中 | トップページ | 手ぬぐいを染める »

SLEEVE BAG

現在、国立新美術館で開催中の「HIROCOLEDGE TENUGUI展」。
3月3日まで期間が延長となりました。

今回は手ぬぐいを中心に販売しておりますが、
手ぬぐいよりもご好評いただいているのが、『SLEEVE BAG』。

以前は、手ぬぐいバッグと呼んでおりましたが、
きちんと名付けて、意匠&商標を出願中です。

Sleeve_bag_il

『SLEEVE BAG』とは。。。

着物の袂(たもと)同じような平らな形状で、
むかしむかし着物が日常着であった頃、荷物を袂に入れていたように、
「いつでも使える収納バッグとして常に持ち歩いてほしい」という気持ちが込められています。
また、袂には「そば・かたわら」という意味もあり、
エコバッグとして身近な存在となってほしいとの思いから
『SLEEVE BAG』と名付けました。

このバッグ、手ぬぐいをまったく切らずに、縫い合わせるだけで作られています。
ボタンやファスナーもついていないから、
何度も洗ってボロボロになったら、雑巾にして燃えるゴミに。

先日の大阪出張でもお会いしてきた、注染の職人さん。
(注染については後ほど)
私が思っていた以上に、HIROCOLEDGEの手ぬぐいを
手間と時間をかけて染めてくださっていました。

そんなふうに生み出された手ぬぐいを、少しも切って捨てたくない。
だったら手ぬぐいのままの方がいい。
でも、手ぬぐいだと使い道がわからないという方にも、
手ぬぐいに触れて欲しい。

というわけで、誕生したのが『SLEEVE BAG』なのです。

Ren_photo
 
 
環境に対して、他人に対して。
少しずつでも何かできる事。
ストレスなし、もしくはそれを楽しめるような。
その手助けができるようなモノが作れるといいな。
 
--------------------------------------------------------------------------------
「HIROCOLEDGE TENUGUI展」
期間:1月9日(水)〜3月3日(月)
場所:国立新美術館地下1階「スーベニア・フロム・トーキョー」
営業時間:10:00〜18:00(金曜日のみ20:00)
定休日:毎週火曜日(祝日または休日にあたる場合は開館し、翌日休館)
国立新美術館:東京都港区六本木7-22-2/電話:03-6812-9933
--------------------------------------------------------------------------------
 

|

« 大阪・京都出張中 | トップページ | 手ぬぐいを染める »

PRODUCTS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪・京都出張中 | トップページ | 手ぬぐいを染める »