« SLEEVE BAG と 卒業式 | トップページ | デザイナーズビレッジにて »

東京藝術大学 卒業式

東京藝大の卒業式は音楽学部内にある奏楽堂で行われます。

ここのパイプオルガンはおっきくて大好きなのですが、めったに音色を聴けません。
入学式や卒業式で聴けたり聴けなかったり。。。。
今回の卒業式はパイプオルガンではありませんでしたが、
素敵なバイオリンの演奏で始まりました。
 
 
P3256300
 
 
卒業証書授与が終わり、会場が暗くなったと思ったら、
不思議な光に包まれました。
  
 
P3256333
  
 
数人の奏者が尺八を吹きながら登場し、ステージに並び終わると、
そこに登場したのは、作務衣を着た宮田学長。
 
 
P3256339
 
 
お得意の書でしたためた今年の文字は。。。。
 
 
P3256346_2
  
 
中国の昔の文字で『慈』だそうです。
式辞として、この文字にまつわるいいお話を聞かせていただきました。

卒業式のこの季節、新しいことが始まることへの期待と不安が入り交じった
(よく聞くフレーズだけど。。。)
ちょっぴりゾクゾクッとするような感覚、久々でした。

そして、学制証と引き換えに卒業証書を受け取り、
校門に向かうワタシ。
(さらば、学割。。。)
  
 
P3256389
 
 
はい、卒業式お決まりの写真。
  
 
P3256461 
 
 
ということで、本日、わたくし高橋理子は、
東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程工芸専攻染織研究領域を
修了いたしました!

無事論文も書き上がり、博士号(美術)を取得したというわけです。
これ、村上隆さんや松井冬子さんのと同じです。
“かっこ美術”ってのが付いてます。

なので、『着物博士』ではありません。
あしからず。。。。。
 
 

|

« SLEEVE BAG と 卒業式 | トップページ | デザイナーズビレッジにて »

EVENT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SLEEVE BAG と 卒業式 | トップページ | デザイナーズビレッジにて »