EVENT

2008ミス・ユニバース・ジャパン

最終選考会行ってきました〜。

レポートはこちらで。

http://ameblo.jp/takahashihiroko/

ブログを引っ越しましたので、
今後はこちらをご覧いただければ幸いです。

では、これからも宜しくお願いいたします!


 


| | コメント (3)

久々のパーティー

先日、ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで始まった
三宅一生さんディレクションのプログラム「XXI c. — 21世紀人」。

28日金曜日、そのオープニングパーティーに出席して参りました。

あいにくの雨でしたが、たくさんの方が出席されていて、
とても盛大なパーティーでした。

そして、一生さんの周りには、ご挨拶しようとする多くの人が。。。

私もその中のひとり。
昨年の夏のプログラム「落狂楽笑 LUCKY LUCK SHOW」から
パーティーにご招待いただいています。

そして、一生さんとパチリ。
  
P3286484_1

ブログに載せて良いですか?なんてお聞きできませんでしたので、
小さくです。。。
それにしても一生さん、いつも素敵です。


今回のプログラム、見応えあります。

一番興味深かったのは、藤原大さん率いるクリエイティブチームの作品。
パリコレクションで発表された、英国の掃除機メーカー「DYSON」との
コラボレーションの裏側が垣間みれます。

一生さんの作品もすごかった。
素材も、後で知って驚きました。
さすがですね。

会場では、深沢直人さんや北川一成さんにもご挨拶。
そうそう、日比野克彦さんとも。
日比野さんは芸大の先輩で、しかも部活の先輩。
何度か飲んだこともあるんだけど、忘れられてました。残念。。。
10年くらい前のことだから仕方ないですね。

「XXI c. — 21世紀人」は7月まで開催してます。
必見ですよ〜!


帰り際、雨も上がりサクラがきれいだったので。
 
P3286495
 
こんなにピンクがてんこ盛りの木って、ほかにある???
ホントにきれい。


サクラと言えば上野公園。

上だけ見てればきれいなんだけど、
こうなっちゃうからイヤよね。
  
P3306527
 
ゴミをポイ捨てしないようにと、ゴミ箱がたくさん設置されていたけれど、
まったく分別されてません。。。
やっぱり、こういうことに対する意識レベルはまだまだ低いようですね。
楽しいと仕方ないのかな。
私も気をつけなきゃ。

アトリエは上野公園も隅田川も近い。
10年以上通った芸大も上野。

桜だらけの街。

幸せ。
 
 

| | コメント (0)

東京藝術大学 卒業式

東京藝大の卒業式は音楽学部内にある奏楽堂で行われます。

ここのパイプオルガンはおっきくて大好きなのですが、めったに音色を聴けません。
入学式や卒業式で聴けたり聴けなかったり。。。。
今回の卒業式はパイプオルガンではありませんでしたが、
素敵なバイオリンの演奏で始まりました。
 
 
P3256300
 
 
卒業証書授与が終わり、会場が暗くなったと思ったら、
不思議な光に包まれました。
  
 
P3256333
  
 
数人の奏者が尺八を吹きながら登場し、ステージに並び終わると、
そこに登場したのは、作務衣を着た宮田学長。
 
 
P3256339
 
 
お得意の書でしたためた今年の文字は。。。。
 
 
P3256346_2
  
 
中国の昔の文字で『慈』だそうです。
式辞として、この文字にまつわるいいお話を聞かせていただきました。

卒業式のこの季節、新しいことが始まることへの期待と不安が入り交じった
(よく聞くフレーズだけど。。。)
ちょっぴりゾクゾクッとするような感覚、久々でした。

そして、学制証と引き換えに卒業証書を受け取り、
校門に向かうワタシ。
(さらば、学割。。。)
  
 
P3256389
 
 
はい、卒業式お決まりの写真。
  
 
P3256461 
 
 
ということで、本日、わたくし高橋理子は、
東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程工芸専攻染織研究領域を
修了いたしました!

無事論文も書き上がり、博士号(美術)を取得したというわけです。
これ、村上隆さんや松井冬子さんのと同じです。
“かっこ美術”ってのが付いてます。

なので、『着物博士』ではありません。
あしからず。。。。。
 
 

| | コメント (0)

東京ガールズコレクション

Tgc
 
行って参りました。

こういう世界もあるということ。

すごかった。。。。
 
 

| | コメント (0)

ねこえみちゃんライブ

パリに住んでいた時、
共通の友人を介して仲良くなった猫沢エミちゃん
先日、彼女のライブに行ってきました。

私くらいの世代なら、あの猫沢エミ!!!????
となるはずです。
 
Photo

マルチな才能を発揮しているアーティスト。
キャラがずば抜けてすばらしい。
「ついて行きまっす!」と言いたくなるようなアネゴです。

3月から夏まで、またパリに行ってしまうらしいので、
次回のライブは夏。

楽しみ。
 
 

| | コメント (0)

表参道ヒルズ2周年

このブログでおなじみのHIDA OMOTESANDO
今月7日の表参道2周年と共に、HIDA OMOTESANDOも2周年。
そのタイミングで、HIDAの新作チェア&テーブルが発表されました。

そのひとつはコレ。
“Arcus”
Arcus01
“Arcus”(アークス)はラテン語で「弓」という意味。
エンツォ・マーリは、その端正なたたずまいに、日本の精神性を表す和弓を重ね合わせました。
(HIDAサイトより)

素敵!
またもやMOMA行きでは!?
座面のレザーは黒と白がありますが、どちらもかっこいい!
HIDAのこれまでのデザインの中でも、かなり洗練されていてシャープな印象。
マーリさん、さすがです。


そして、もうひとつは。
“Bambola”
P2075499
  
“Bambola”(バンボラ)とはイタリア語で「人形」の意味。着せ替えのできる可愛いチェアです。
ムクムクと動き出してきそうなフォルムは、絵本や積み木まで創作するエンツォ・マーリならでは。
今回は特別にプロトタイプを展示。(カバーはHIROCOLEDGEとのスペシャル・コラボレーション)
(HIDAサイトより)

そうなのです。
上記の通り、HIDAとHIROCOLEDGEのコラボです。
言い換えれば、エンツォ・マーリさんと高橋理子のコラボ!?
これはプロトタイプですが、商品化の予定も???
写真は、ヒルズ2周年パーティーの時に撮ったものなので、いずれきちんと写っているものをアップしますね。
ソファとチェアの間のような、柔らかい座り心地。
イタリア語で「人形」の意味を持つチェアらしく、なんだか愛嬌のある、かわいらしいフォルムです。
着せ替え人形のようにカバーを変えて楽しめる。
しばらく側においておくと、ホッとする。
これは癒し系チェアですね。


表参道ヒルズ及び、HIDA OMOTESANDOが1周年の時には、
HIROCOLEDGE展を開催しました。
 
Img_3449
 
飛騨産業及びHIDAの皆様とは、ちょうど一年前、この頃からのおつきあいです。
HIDAとHIROCOLEDGEの、モノ作りに対する思いが同じということで(なんと光栄な事でしょう!)
今に至っております。


私もはやく手に入れたい。。。HIDAプロダクツ。
杉の木目をそのまま活かした、すべて一点ものとも言える外見。
しかも、圧縮という素晴らしい技術により誕生。
さらりとした表面の質感は、ずっと触れていたいと思わせる心地よさ。

素晴らしい思いを持ったHIDAのプロジェクトを、多くの人に知ってもらいたいですね。
 
 

| | コメント (0)

手ぬぐい展@国立新美術館

どうも。
ご無沙汰しておりました。

多くの方から新年のごあいさつをいただき、本当に嬉しく思っております。
ありがとうございます。
2007年は出会いの年でした。
そして、2008年もますます多くの方と出会い、刺激をいただきながら突き進みたいと思います!

実は、元旦からフル稼働して、展示の準備をしておりました。
現在、国立新美術館B1Fのミュージアムショップにて作品展示販売中。
メインは手ぬぐいです。
大きいスペース&長期間ということで、始まった現在でも気が抜けません。
以下、詳細情報です。
----------------------------------------------------
「HIROCOLEDGE TENUGUI展」
期間:1月9日(水)〜2月25日(月)
場所:国立新美術館地下1階「スーベニア・フロム・トーキョー」
営業時間:10:00〜18:00(金曜日のみ20:00)
定休日:毎週火曜日(祝日または休日にあたる場合は開館し、翌日休館)
国立新美術館:東京都港区六本木7-22-2/電話:03-6812-9933
----------------------------------------------------

今回は、手ぬぐいで作られたバッグも販売しています。
ちょっと変わった形なので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

Pc271974_3

Pc271977

そして、展示準備風景をちらり。

P1083074_4

今回は、手ぬぐいが存在する風景をおさめた大きな写真を展示しています。
撮影は博士展の時もお世話になった、川本史織さん。
アーティストとしても活動する彼の写真には、いつも不思議な空気が流れているんです。
同じデジカメで同じものを撮っても、色が違う。空気が違う。
信頼しすぎて、年末年始と私のドタバタに巻き込んじゃいました。ありがと〜!
でも、おかげで、今までとはひと味違った展示ができました。

期間も長いことですし、六本木方面にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください!!!

| | コメント (1)

論文発表会終了!!!

ただ今、博士展まっただ中ですが、その作品の前で論文発表会を行いました。
持ち時間の1時間をギリギリまで使ったようで、終わった後は放心状態。
人前でしゃべるの、ホント苦手です。
目立ちたがり屋キャラだと思われて、色々な場面で人前に立たされてきましたが、
ほんと〜にダメです。
でも、本番に強いらしく、なんとか切り抜けてきました。。。と思ってますが。。。
今日の論文発表は、つまり教授へのプレゼンだったわけで、
これで博士号取得の合否がくだされるという緊張せざるをえない状況でした。
とにかく、学生生活最後の山を乗り越えました!
はぁ、今日はお家でゆっくり眠らせていただきます。

私の作品、ぜひ多くの方に見ていただきたいです。
今回は着物を壁に展示すると共に、現代の街並の中でどのような見え方をするのか、
現代の着物とはどうあるべきか。。。ということを考えていただくために、
私が作品を着て撮影した写真も展示しています。
撮影は、デザイナーズビレッジ同期の川本史織くん。
http://www.designers-village.com/19/shiorikawamoto.html
今年の夏も、浴衣で撮ってもらいましたが、写真嫌いな私が(嫌いだと思われてなさそうですが。。。)
なんだかリラックスできるんですよね、史織くんだと。
その写真を一枚。
Bag_hiroko_2

藝大美術館、ぜひこの機会にぜひお越しください!
宜しくお願いします!

| | コメント (0)

1st ANNIVERSARY!!!!!!!

私のブランド「HIROCOLEDGE」の名が誕生したのは昨年の夏。
そして、「株式会社ヒロコレッジ」設立は、2006年12月8日。
そろそろ1年が経とうとしています。

というわけで、1周年記念パーティーを開催します!
 
Hclg_parfum1114
 
今回は、友人の演出家・小松くんが毎月開催しているパーティーとの共同開催なので、主催ということではありませんが、みなさまと、まった〜り色々お話しできたらいいなと思っています。
場所は、銀座のダイニングラウンジ「砂漠の薔薇」。
http://www.sabakunobara.jp/index.html
そして、最近仲良くしてもらってるアーティスト「TOAST GIRL」こと トースティーも登場します!
なかなかお会いできない皆様、どうぞお越しください!!!
お待ちしております!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
HIROCOLEDGE 1ST ANNIVERSARY BY PARFUM @砂漠の薔薇
2007.11.17 SAT 22:00 - 29:00

DJS : DJ MICKY (AKKA DI ENTERTAINMENT) ,  DJ Don K D ,
special guest DJ : Seitaro Wakasugi ( GLOBAL WAVE )
VJ : savka
Pop Live Performance : toast girl

DOOR:men 4000円( 2drinks ) ladies 3000 円(2drinks )
With flyer:¥1000off (会員価格との併用は出来ません)
parfum 会員:men 2000円( 1drink ) ladies 1500円(1drink )
(info@hirocoledge.comまでお名前をご連絡いただければ、parfum会員価格でご入場いただけます)

大胆かつ独創的な着物の発表で 注目されているアーティスト
高橋理子のブランドHIROCOLEDGEが一周年をむかえます。
これまでの感謝の気持ちを込めて、一周年記念パーティーを開催いたします。
演出家小松隆宏のオーガナイズするPARFUMとのコラボレーションパーティーです。
今回はスペシャルゲストDJとしてDiesel:U:Music2007で
日本代表のSeitaro Wakasugi (若杉 誠太郎) aka GLOBAL WAVEがフロアを
沸かせます!
さらに前代未聞、頭でトーストを焼く女の子TOAST GIRLも登場!
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。


トースト・ガール(TOAST GIRL )
トースターハットをかぶって頭上でパンを焼くという突発的な行為によって誕生。以来国内外のライブパフォーマンスシーンに神出鬼没。作品集としてメルボルンで録音された音源をミニアルバム「POP 」として日本でリリース。イギー・ポップから合唱曲までをポップ/ メルヘン/ ダンスミュージック化させるナンセンスな音楽家、そして木にパンをくくりつけるセンス・オブ・ワンダーな美術家としてその正体は?!!。乗り物は両足の掃除機と空飛ぶトースト。想像妊娠で産んだ双子の母親でもある。
http://www.toastgirl.com

Seitaro Wakasugi (GLOBAL WAVE)
GLOBAL WAVE 名義にてダンスミュージックシーンの新たな旋風として活動中。ファッションブランドのDIESEL が世界中からクリエイターを発掘するDIESEL:U:MUSIC にて2007 年度の日本代表に選出される。ロックの血が流れたハウスを武器にメロディアスなサウンドと中枢神経を直撃する前衛的なベースラインを昇華させることで、常に新しく刺激的な音に飢えているクラウドを熱狂させる。その妥協なき姿勢とこだわり、本質を見抜く確かなセンスには、世界のクラブシーンを牽引するトップアーティスト達も一目を置く。それらアーティスト達との親交による刺激は、彼を既に新たなステージへと動き出させている。

DON KD  ( Re:vo)
酒蔵を舞台にした食のイベント、シャンパンパーティーなどジャンルを問わず全国各地で展開。海外ではフィッシングイベントをオーガナイズしアメリカやヨーロッパのトーナメントにも参加。日本海では最大の釣りイベント「北陸フィッシングショー」の仕掛け人であり実行委員長を務める。
2002 年、石川県は那谷寺で行われた「中詣」の総合プロデュース。2006 年に「ARABIC NIGHT 」、2007 年 には「 BELLY DANCE NIGHT from EGYPT 」をオーガナイズし、石川県でいち早くベリーダンスに注目した1人でもある。
DJ では2002 年からTRAKTOR を使用したPCDJ をスタート。
ラウンジ、チルアウト、ハウスではDON KD (Re:vo )名義で活動し2006 年よりサイケデリックトランスのモーニングトラックを中心にDJ SEX(KAGEKI★ JAPON)名義で新境地を開拓する44歳。

PRODUCED BY wa to wa
 
 

| | コメント (0)

逆あいあい傘???

このブログにもよく登場する、ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHT。
そこで行われた、クリエーターの集まるパーティにご招待いただきました。
大丸での展示搬入前でいっぱいいっぱいでしたが、
Design Tideも見に行かないと〜と思っていたところだったので、おでかけしてまいりました。

ただ今、「Water展」が開催中。そこでの一枚。
佐藤卓さんのシルエットのポスターと同じような写真が撮れるんですね。これ。

Sany0259

7、8年前、三宅一生さんの「間展」を芸大美術館で開催した時、
搬入設置のお手伝いをしたのですが、
実はその時にもお会いしていたミノワさん。
なんと、歳はひとつしか違わないのですが、ものすご〜く大人な雰囲気の方。(実はおちゃめ?)
「落狂楽笑」のとき、最初にアトリエに来てくださったのもミノワさん。
最近よくお会いしているので、ご紹介。
そのうち飲みに行きましょうと言っていますが、
とってもお忙しいようで、いつになることやら。。。楽しみにしていましょ。。。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

DIARY | EVENT | EXHIBITION | FOOD | HIROCOLEDGE STORE | LIFE | MEDIA | PLEASURE | PRODUCTS | WORKS