FOOD

大阪・京都出張中

実は、19日から大阪に来てます。
大阪でHIROCOLEDGEの手ぬぐいを染めてくださっている職人さんにお会いしたり、
京都でHIROCOLEDGEの帯を織ってくださっている職人さんにお会いしたり、
その他にも、服地の染工所さんにおじゃましたり、
と、いろいろ動き回ってます。

工場見学って感じ。
職人さんの仕事を見るのってすっごく楽しい。

これについては、後日改めて書くとして。。。。

今日の夕食のこと。
梅田にある、お気に入りのイタリアンレストラン。
その名も『GNOCCHI』(ニョッキ)。
 
Photo
 
以前、友人に連れて来てもらってから、
忘れられずにいました。
食べたくて食べたくて仕方なかったのが、これ。
 
Photo_2
 
プロシュートとルッコラのピッツァ。

ルッコラ大好きっ子としては、たまりません。
イタリアだと、ルッコラだけがてんこ盛りだったりしますが、
日本だとルッコラ高いですよね。
ここのは、レタスが混ざっていて、ルッコラの苦みを緩和しつつ、
オリーブオイルとバルサミコ(たぶんね)の酸味がホントに絶妙です。

日本にいながらにして美味しいピッツァを食す。
幸せ。
でも、このお店で幸せを感じることができるのは、
素敵な笑顔の店長さんのおかげ。

こちらに気付いて、駆け寄って来てくれた店長さんが言いました。

「すごい日に来ますね〜。実は今日が最後なんです。」

えっ????

なんというタイミング。
日本を離れてしまうそう。
でも、まだ28歳。
いろいろ挑戦できるいい年齢だもんね。

そんな店長さんが最後に出してくれたのがこれ。
 
Photo_3

うれしいよ〜!
 
帰り際にパチリ。
 
Photo_4
 
左がハッピースマイル店長さん。
右は新しい店長さん。
またまた良い感じです。

店長さんに会えないのはさびしいけど、
美味しいので大阪に来たらまた行きます。
明日、ランチしてから帰ろうかな。(しつこく食いだめ?)
 
広々とした雰囲気のいいお店で、美味しいものを味わって。
素敵なサービスと笑顔で、お腹も心も満たされて。
久々に、ほっこりふんわ〜りした、幸せ〜な気持ちになりました。

東京にいると、いろんなことに追われすぎて
こんな気持ちになかなかなれないのよね。。。。

人を幸せにできる人は、本当に素晴しいと思う。

私ができるのはモノを生み出すこと。

自分の好きなことで、人を幸せにできるのなら、それが一番いい。
それにかかわる人全員。
材料を作る人、道具を作る人、それを運ぶ人、デザインする人、作る人。
それを売る人、買う人、使う人。
みんなが幸せになれるモノ作りじゃなきゃ意味がない。
これまた難しいことなのだけど、目指してるのがHIROCOLEDGE。

頑張らねば。。。

| | コメント (0)

日本酒

最近、お酒がおいしいと感じる人になってきています。
昔はワインも「軽〜い白で」と言っていたのに、パリから帰国したら、
いつの間にか「重〜い赤で」と言っている自分がおりました。
とは言っても、顔に出ずに即座に酔うので、くせ者なんですが。。。

先月末、いつもお世話になっている新潟十日町の根茂織物さんへ伺ったときのこと。
地元のおいしいものを食べた〜いということで、
一泊した旅館の方から徹底的に情報収集。
十日町の駅からすぐの居酒屋へ。
目の前で捌かれた新鮮なお刺身や唐揚げもすっごく美味しかったけれど、
最も感動したのは、おにぎりとお味噌汁!
やっぱり、新潟。お米が美味しい!
酔っていたせいもあるのかな。涙が出そうでした。
そんな私を酔わせたのは、もちろん新潟の日本酒。
これまた、美味しい!
日本酒が美味しいなんて、これまであまりなかった。
私が大人になったのかな?
それともお酒が本当に美味しいから?

で、またまた日本酒つながりなのですが。。。

先日、ミスユニバースのナショナルコスチュームで
コラボレーションさせていただいた、
「義志(よしゆき)」のデザイナー緒方義志さんのお誘いで、
福井県の日本酒蔵元の青年部の方々にお会いする機会がありました。
みなさん素敵な方々で、びっくり。
日本酒を愛する、粋な方々が揃っておりました。

様々な種類の伝統に、いろいろな側面から触れることの多い今日この頃。
ますます日本に興味が湧いてしまいます。

そうそう、日本酒をロックで飲むと美味しいと教えていただきました。
日本酒をそのまま飲むというのは、単なる固定概念なのかもしれません。

限りなく固定概念に縛られず、自由な心で生きたいですね。

| | コメント (2)

銀座にOPEN!

最近のお仕事として、店舗内装の壁面デザインやロゴマークデザインなどもやっております。
で、私が関わったお店が、本日(台風で残念ですが)銀座にオープンしました!
その名も、「茶子溜り」です。ちゃこだまりと読みます。
こんなロゴできました。
Chakodamari0828_4

メニューも載せますね。
素材にこだわった料理が、箱膳スタイルで楽しめます!
(箱膳の説明はもう少しあとで)

Photo
Photo


昨日がレセプションパーティーでした。
粉にこだわった蕎麦と、甘〜い野菜たち!

P1060211_3

そして、壁には私の柄が。

P1060223_3

そうそう、お店の名前の説明をもう少し。
「箱膳蕎麦と茶屋」の箱膳とは、日本の昔の食事のスタイル。
詳しくはここを読んでいただけると嬉しいです。
http://www.npo-egao.net/operation/operation8.html

私の仲間が関わっているNPOです。
そんなつながりで、ここも紹介!
http://tourism-univ.net/

私がロゴデザインしました。
最近は、日本の古き良きものを見直そうという動きが、活発になってきましたね。
同じこころざしの同世代に出会う機会も多く、とっても心強いです。

それにしても、最近広〜い空を見ていない気がします。
アトリエに引きこもりか、地下鉄移動。。。

土の上に寝そべって、雲の流れる空をぼ〜っと見て過ごす時間が欲しいなぁ。。。。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

DIARY | EVENT | EXHIBITION | FOOD | HIROCOLEDGE STORE | LIFE | MEDIA | PLEASURE | PRODUCTS | WORKS