PLEASURE

エンツォ・マーリさんと再会!

昨日、いつもお世話になっているHIDAの方々にお誘いいただき、
来日されていたエンツォ・マーリさんとのお食事会に行って参りました。

通訳をしていただきながら、マーリさんから貴重なお話を伺うことができました。
 
Enzo
 
ひと言も聞き逃したくない。奇跡のような時間。
でも、イタリア語を理解できないことが、残念で残念で。。。
言葉の壁って厚いですね。

マーリさんて、とっても言葉が強くて、
誰もかなわないっていうくらい厳しい人だけど、
それは、誰よりも深く考え、勉強しているから。
ものすっごく視野が広くて、周りの人のことをとても大切にする人。
それがもの作りにすべて表れています。
知れば知るほど、素敵な方です。

とにかく素晴らしいお仕事をされてきた、
尊敬すべきマーリさんのパワーを感じ、
ますます頑張らなければと思ったのでした。
75歳だとは思えません!!!
マーリさんに報告できるくらい、いいお仕事ができるように、私も頑張ろう!

| | コメント (1)

Asakusa!!!

私のアトリエは浅草のすぐ近く。
大学も上野。自宅も大学から徒歩10分。
母の実家も後楽園のすぐそば。
そんな訳で、子供の頃から上野周辺に縁があります。

で、最近は浅草がアツい!
浅草っていろんな顔があるのよね。
六本木とか表参道とか、お仕事で本当によく行くけど、同じ日本だとは思えないくらい。

ホントに日本って面白い。

今日は、またまた浅草に出没。
浅草演芸ホールに行っちゃいました!
初めてです。
もう、なんだか異国に来たようでした。

実は今、「木久蔵改め初代林家木久扇」&「きくお改め二代目林家木久蔵」のW襲名披露興行中なんです。

でも、お目当てはというと。。。。
私が弟子入りしたいくらい大好きな柳家花緑さんのパートナー“林家きく姫”さん。
ホントに笑顔が素敵で、しあわせ〜な空気を放出してます。

今日のメインは木久蔵さんと木久扇さんでしたから、
今度はたっぷり“きく姫落語”を聞いてみたいもんですね。


Photo_3
 そうそう、今日のきく姫さん、
 HIROCOLEDGEのカンボジアシルクの
 半幅帯を袴の下に締めてくださってい
 ました。
  
 紫の袴とターコイズブルーが
 すっごくすてきなコーディネイトでした。
 
 またの機会に着物姿で一緒に写真撮ってもらお〜っと!

 明日からは池袋演芸場だそうですよ。
 http://www.ike-en.com/index2.html

| | コメント (1)

最近の流行

夏に柳家花緑さんの衣装をデザインさせていただいてから、
花緑さんにどっぷりハマっています。
サイン入りCDまでいただいてしまったので、それはもう大変です。
時々、無性に花緑さんの声が聞きたくなって、花緑ワールドへ。
花緑さんの魅力はなんと言っても表情の豊かさ。
でも、テンポの良さと、花緑さんならではの脚色で
CDの声だけでも、十分楽しい!

映画とは違って映像もなく、
本のように自分のペースで想像力を膨らませることができず、
噺家のペースでどんどん進む落語CDは、
集中力と想像力を働かせるための神経?をかなり刺激してくれます。
今までには味わったことのない感覚です。

でも、今日は久々に生花緑を堪能。
花緑さんの独演会に行って参りました。
はぁ、本当におもしろい。
人を楽しませるプロフェッショナルです。
感服。感無量。

P1060400_2

とっても気さくな花緑さん。
なにげない会話が、ぜんぶ面白い気がしてしまいます。

健全な笑いは、身も心もすっきりしますね。
私が「趣味は落語です」なんて言う日も近いかも!?


| | コメント (1)

YUKATA STYLE 01

こんな方も、私の浴衣をばっちり着こなしてくださっています!
パチパチパチ〜!

045226yukatakarl

フランスの方。
畳のお部屋にお住まいのようで、なんだか嬉しくなっちゃいました。
カンボジアシルクのピンクの角帯もお似合いです。

先日、ジャパンタイムズに掲載していただいたことで、いろいろな反響がありました。
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/fs20070710a1.html

foreignerの方は、浴衣や着物に対して固定観念が無いようで、
私の浴衣もすんなり受け入れてくださいます。
洋服を日本人が着るのと同じように、着物を海外でも着てもらいたい。
今のままではダメだけど。
まだまだやれることはたくさんあります。

人種も国籍も関係なく、地球上にもっと着物を着る人が増えるといいな。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

DIARY | EVENT | EXHIBITION | FOOD | HIROCOLEDGE STORE | LIFE | MEDIA | PLEASURE | PRODUCTS | WORKS